良木ランドスケープ

自分が良いなと思った風景を載せていきます。不定期更新です。

豊かな緑と小鳥のさえずり「新ダイビル」

f:id:Goodlandscape:20231114223424j:image

大阪・梅田と淀屋橋の間に位置する堂島エリア。

2015年に建て替えが行われた新ダイビルでは、都心にいながらも豊かな緑を感じることができます。
f:id:Goodlandscape:20231114223417j:image

御堂筋側のエントランス。

羊のオブジェは建替前の新ダイビルに設置されていたものを再活用したもので、利用者を出迎えます。
f:id:Goodlandscape:20231114223420j:image

羊のオブジェの脇からは緑を両脇に続く小道があります。ベンチも設置されており、あまり人も来ない部分なのでひとりで休憩する時に良さそうです。(ただめっちゃ蚊が多いです笑)
f:id:Goodlandscape:20231114223426j:image

内部からはガラス越しにライトアップされた緑を鑑賞できます。どこか日本庭園のような雰囲気も感じさせます。
f:id:Goodlandscape:20231114223430j:image

敷地の一部樹木は旧ビルの屋上緑化で植えられていたものが再活用されています。

この緑によって多くの鳥たちも集まり、ビル1階に入居する飲食店からは鳥のさえずりを聴きながらお茶を楽しむこともできそうです。
f:id:Goodlandscape:20231114223433j:imagef:id:Goodlandscape:20231124213942j:image

道を抜けると中之島のビル群を望むことができ、ここが都心部であることを再認識します。

f:id:Goodlandscape:20231124213945j:image

施工:大林組

設計:日建設計

造園施工:稲治造園工務所

 

https://sp.daibiru.co.jp/sustainability/#section3