良木ランドスケープ

自分が良いなと思った風景を載せていきます。不定期更新です。

鶴橋に森が出現!「リバーガーデンタワー上町台筆ヶ崎」

鶴橋と聞いて皆さんは何を想像されますか?多くの方が焼肉の香り漂うコリアタウンを想像されるかと思います。少し失礼にはなりますが、雑多な街並みが広がっており緑は少ないというのが実情です。

そんな大阪・鶴橋駅周辺ですが、駅から徒歩7分くらいの所に出来たタワマンのお庭がこちらです。

f:id:Goodlandscape:20231112182239j:image

これが鶴橋…?という風景が広がっています。

f:id:Goodlandscape:20231112181251j:image場所は「リバーガーデンタワー上町台筆ヶ崎」。35階建、高さ124Mの超高層マンションです。
f:id:Goodlandscape:20231112181227j:image

敷地に入ってすぐにはモネの庭をイメージした池と橋がかかっています。池には金魚も泳いでいました!

f:id:Goodlandscape:20231112182526j:image

玉造筋に面しており、周辺に緑が少ないので割と目立ちます。

f:id:Goodlandscape:20231112181237j:image

シンボルツリーと思われる大きなケヤキの木もあります。樹齢300年くらいはありそうな大木です。

f:id:Goodlandscape:20231112194534j:image工事中の様子です。敷地内で真っ先に植えられていました。(2023年6月撮影)
f:id:Goodlandscape:20231112181223j:image

マホニアコンフーサが目立ちます。
f:id:Goodlandscape:20231112181234j:image

この奥には滝があるようですがここからはよく見えません…

f:id:Goodlandscape:20231112182834j:image

https://rg194-tower.jp/

内部から見るとこんな感じのようです。まるでホテルのロビーですね。
f:id:Goodlandscape:20231112181230j:image

自転車置き場?へ繋がる通路の脇も花々がひしめき合うように咲いています。
f:id:Goodlandscape:20231112181247j:image

近隣の道路や歩道も舗装が更新され、このマンションと一体的になっていました。
f:id:Goodlandscape:20231112181244j:image

パーゴラのようなものもあります。

奥は上本町のマンション群です。このリバーガーデンタワーは上町台地の坂を下り切った所にあり、「上町台」を名乗るには少し無理があるかもしれません笑
f:id:Goodlandscape:20231112181215j:image

敷地奥の少し隠れた部分にはオブジェが飾られています。どういうイメージなのかはイマイチわかりませんが。f:id:Goodlandscape:20231112195418j:image

建築主はリバー産業で、近隣の四天王寺でも新たにタワーマンションを計画しているようです。

このようなまちづくりが広がり、緑が少しずつ増えていく良いですね。

 

施工:リバー建設

造園施工:阪神園芸