良木ランドスケープ

自分が良いなと思った風景を載せていきます。不定期更新です。

開業直前の麻布台ヒルズ

f:id:Goodlandscape:20231112005354j:imageさて、関西在住の私ですがこの週末は時間があったので、足を伸ばして東京にお邪魔しました。以前から気になっていた麻布台ヒルズ、開業前の人が少ないタイミングで見に行ってみました!

f:id:Goodlandscape:20231112005844j:image日比谷線神谷町駅のすぐ頭上にある麻布台ヒルズ。駅前の交差点からは他の方のブログやサイトで見た光景が目の前に広がっていました。ただ空模様が…f:id:Goodlandscape:20231112010232j:imageガーデンプラザと呼ばれる建物の屋上にはまるで自然の丘のように緑化がされています!(施工が大変そう…f:id:Goodlandscape:20231112010520j:image

桜麻通りを登っていきます。歩道にも緑が豊富に配置されています。この道路は麻布台ヒルズの開発で新たに整備されたもののようです。f:id:Goodlandscape:20231112010812j:imageまだ工事中の所も結構ありましたが、見た感じ全体の8割程は完成しているように見えました。奥には東京タワーがちらり。

f:id:Goodlandscape:20231112011105j:image

坂を半分程登った所で振り返った構図です。無電柱化されており、空が広いです。
f:id:Goodlandscape:20231112011102j:image

森JPタワーとレジデンスAです。デカ過ぎんだろ…f:id:Goodlandscape:20231112011342j:image

坂をさらに登った先にあるのがレジデンスBですが…

まだかなり低いです。来年完成予定とのことですが厳しいように見えます。将来的には日本一高いタワーマンションになるようです。

f:id:Goodlandscape:20231112011748j:image

低層部はどの建築物も地面が隆起したような特徴的なデザインに統一されるのでしょうか?
f:id:Goodlandscape:20231112011751j:image

細い木が多めでしたが一部には高木も植樹されています。上手く根付いて欲しいですね。f:id:Goodlandscape:20231112012147j:image

この奥には芝生広場が整備されているようです。まだ多くの職人さん達が作業されていました。

f:id:Goodlandscape:20231112012132j:image

公開空地を示す看板。
f:id:Goodlandscape:20231112012135j:image

壁面、屋上、歩道上と至る所が緑化されています。私が今までに見た再開発工事で最も緑化面積が大きいように感じました。
f:id:Goodlandscape:20231112012125j:image
f:id:Goodlandscape:20231112012146j:image

駅から離れたエントランスも抜かりなく緑化されています。大きなピロティがかっこいい。
f:id:Goodlandscape:20231112012139j:image

車寄せにかかる大屋根が特徴的な森JPタワーのエントランス。上層階は超高級マンション「アマンレジデンス」が入居するらしいですが…一般市民には関係の無い話です。
f:id:Goodlandscape:20231112012142j:image

というわけで軽く敷地を一周してきました。近くにはロシア大使館があり、大量の警察官が配置され物々しい雰囲気でした…笑

近未来の街を体現したような街、麻布台ヒルズ。

開業から数年経ち、緑が鬱蒼としてきた頃に行くとまた違った印象を受けそうです。

是非開業後にまた見に行きたいですね!

次回は近隣のアークヒルズ虎ノ門ヒルズも散策してみたいな…

 

施工:清水建設大林組三井住友建設

造園施工:西武造園